仮面ライダー the First


e0076213_21354765.jpg

 あの本郷猛と一文字隼人が帰ってきた!
 21世紀の技術を駆使して蘇る、初代「仮面ライダー」伝説……。
 鳴り物入りで発表されながら、ロクに宣伝もされずいつの間にか公開されていたいろんな意味で話題の「仮面ライダー」リファイン企画、さて、その出来は如何に!?



e0076213_21361685.gif 私は昔の仮面ライダーって、なんか子供っぽいし、あんまり好みの役者さんが出てこないから全然興味がなかったんですけど、この映画はすっごく楽しみにしていました! だって黄川田将也さんに高野八誠さんですよ! 特に黄川田さんは密かに私の中でブレイク中なんです。映画はなんか昔のドラマみたいなお話で、変身ヒーローにあんまり興味がない私も普通に見られました、でも、高野さんが真っ赤なオープンカーに乗って女の子に声をかけていたのにはちょっと引いちゃったかも。ヘビの怪人に改造されちゃった恋人のお話は悲しかったです。一瞬だけ出てきたバイク屋のおじさんって何だったんですか?
★★★★★ ★★★ (8点)


e0076213_2136302.gif 最近のTVのやつは見ていないが、これでもストロンガーあたりまでは追いかけていたライダーファンである。今回は「原点回帰」ということで一応見に行ったけど、なんじゃこの穴だらけの脚本は、井上敏樹! 時間軸が変だし、改造人間は定期的に血を入れ替えなければならないという設定が回収されていない。天本英世が幹部というのもあざといし、小林涼子はスネークじゃなく、そこはハチ女でしょ!(違うか) 本郷猛が研究者でいながらバイカーだという設定も無理があるし…。出渕裕のライダーのデザインがかっこよかっただけに、このダメ脚本は惜しかった。旧TV版へのオマージュなんかいらないのに。リベンジの第2弾希望。
★★★ (3点)


e0076213_21364894.jpg OPからものすごくかっこ良くてアクションシーンはドキドキしながら見れました。本当にかっこいい。ライダーキックで敵が爆発して決めポーズ。これだけでお腹いっぱいです。ドラマ部分は90分という尺の短さと、役者の演技力に少し物足りなさを感じました。三田村少年サイドのパートが結構良かった分、主人公パートがあまり魅力的に見えなかったのかもしれませんが。あと、トンデモ本な「水からの伝言」からインスパイアしたと思われる水の結晶ネタには最初飲んでたコーラ吹きそうになりましたが、フィクションだしいいかな、と思うことにしました。きっとそのうちディレクターズカット版がでるだろうからそちらにも期待したいところです。
★★★★★ ★ (6点)


e0076213_2137542.gif なんでメロドラマなの? 『響鬼』の迷走もあわせて、東映の制作部がガタガタになっているんじゃないかと心配になる一作。出淵のアレンジデザイン以外が全てダメ。80年代後半のトレンディドラマでもやらなかったようなこのクサさは何の冗談? パロディでやっているならから回りしすぎだし、本気なら気が狂ったとしか思えない。このスタッフは予算とその使い方を間違えないプロデュサーがいれば『555劇場版』みたいな日本特撮の美学を生かした上質のアクション映画を作れるんだから、白倉さんしっかりしてくれよ! 脚本で唯一面白かったのは「セカチュー」カップルが病院(ショッカー系列)に騙されて改造人間にされるエピソード。
★★★ (3点)
[PR]
by wakusei2ndnews | 2005-12-13 21:38 | movie
<< 平成マシンガンズ バスジャック >>